住みやすい家なら | マイホームを購入するなら住宅展示場を利用しよう
積み木の家

住みやすい家なら

男女

シンプルでナチュラルな家だけど、オシャレで居心地の良い空間が広がる、北欧住宅にはそんな特徴があります。寒さの厳しい北欧は、季節になると外出が難しくなるため、住宅を工夫することで室内を楽しい時間に変えます。そんな北欧の特徴を活かしたのが北欧住宅であり、少しだけ日本の気候に似ている事もあって人気があります。寒い空気を遮断して室内を暖かく保つ、北欧住宅は気密性の良い作りになっているため、外気の影響を受けにくい住宅です。断熱対策を取り入れる事で、湿気や結露が防止できるため、住宅を悩ますカビや腐食等の劣化を防ぐ事ができます。また断熱対策を施す事で住宅構造がより一層に強固になるため、地震の多い日本では最適な作りとなっています。

室内を快適な空間にする、北欧住宅にはそんな思いが込められているため、間取りや内装にこだわりが見られます。多くの場合、床は板張りになっていますが、木の温もりを直に感じられるため、落ち着いて過ごせる空間になっています。できる限り室内で作業が完了できるよう、北欧住宅には食材を保管する、床下収納庫が取り付けられています。コンパクトサイズから幅広サイズまで、好みに合わせて選べるため、収納や用途に合わせて自由に選択できます。窓や基礎は特に力を入れており、分厚いガラス窓を取り付ける事で、外気の侵入を防ぎバランスを保っています。基礎は高く作られており、通気性が良く地面からの熱を吸収しにくいため、夏も冬も快適に過ごせます。